そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

近くで見た時と、遠くから見た時の違い。

2022年の日記



散歩中に、子供が気が付いた学び。



公園の広場などの少し草が生えている状態、

近くでは、足元には、草と草の間は茶色の土が見えるのに、

遠くでは、遠くを見ると草だけの緑色に見える。



これを、不思議そうになんでだろう?と言っていました。

本当だね、何でだろうね。



例えば、

遠くから、

宇宙から地球を見ると、

青や白や茶色や、いろいろな色がぼやけて見える。

だけど、全体の色の割合などが確認できたりもする。



近くで見ると、

地上から周りを見ると、

灰色の道路があって、

いろいろな色の車が走っていたり、

緑や黄緑の木など。

はっきりと見える。

だけど、他の場所はわからない。



砂漠だったら、一面、黄土色?薄茶色?かな?

場所によっても、変わる。



抽象的、具体的なんて表現もするのかな。



全体的に見た時と、周りだけの小さい範囲を見た時とでは、

全然、違って見えるものだなと、

子供の疑問で、改めて再認識しました。



問題解決などで活用できそうですね。



ご訪問、ありがとうございました。