そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

失敗からの経験と学び

2022年の日記より



1番の学びは聞いた話でもなければ、見た事でもない。

実際に自分が体験、経験してみる。

そこで、はじめて、こんな感じなんだと知る事ができる。



親になってからわかった事

子供を育てるのが、こんなにも不安な事なのだと。



だけど、不安だからと言って、全てしてあげるわけにもいかない。

むしろ、色々な失敗という経験をさせてあげないといけない。



親は手を出さない、見守る なんて言葉はいろいろな本で読みました。



意外にも、これがわたしには難しく、大丈夫かな、大丈夫かな、

あっ 危ないよ!ダメダメ!

なんて言葉が出たり、実際に行動を止めたりしてしまいます。



本当に危険な事は止めないとないといけませんが、

小さな失敗を繰り返してながら経験して学んで行く。



その小さな失敗という経験を奪ってはいけないなと反省する事もしばしば。



不安症のわたしには、

手を出さずに見守るだけ、というものにまだ慣れませんが。



子供には、様々な経験から学んでいってほしいと思います。

そのために自分ができる事、してはいけない事など

もう一度、見直そうと思いました。

ありがとうございました。

2022年