そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

2歳~5歳「もう1回する!」知育玩具で買ってよかった記録!保育園 幼稚園 編

こんにちは。

今回は、 いろいろ、知育玩具を買ってきましたが、買ってよかった知育玩具をまとめていきます。

「まだ!遊びたい!」

「もう1回する!もう1回!!」

遊びの終わり時間がきても、まだやりたいほどに子供が夢中になったおもちゃ達です。

どのおもちゃも本当によく考えられているなと、感心しながら子供と一緒に楽しませてもらいました。

1.5歳〜2歳

ピタゴラス 1.5歳〜小学生

手先の運動、想像力、立体の理解に購入しました。

ピタゴラスは、1.5歳から小学生など長く遊べるおもちゃです。いろいろな色があり、簡単に立体的な作品が出来上がります。

磁石がとても強いわけではないので、できた作品を持ち運ぶ事は、難しいですが、最初は平面から、徐々に立体に組み立てて、この形をどのように繋げたらどのような立体になるのか?など遊びながら学べます。

アンパンマン ブロック1.5歳〜

指先の運動、想像力、立体的な作品作りに購入しました。

最初に買ったのは、アンパンマンブロックです。

どのブロックとどのブロックを繋げたら完成するのかが、とても分かりやすく、はじめてのブロックには、とても良いなと感じました。

3歳〜

タングラム(くもん)3歳〜大人

図形の理解に購入しました。

これは面白いです。大人でも難しい問題があります。

四角や三角などいろいろな形を使って問題の形を作っていきます。

どの形と、どの形を組み合わせたら、どんな形ができるのかなど理解していきます。

マグフォーマー 3歳〜

指先の運動、想像力、立体の理解に購入しました。

これは、マグネットおもちゃで、平面でも立体でも作品が作れます。

展開図なども目で見れるので、どういった形の平面の組み合わせで、立体が出来ているのかが分かります。

磁石がしっかりとくっつくので、できた作品を手で持って運ぶ事もできます。落とすと、壊れますが、壊れ方もユニークで、今まで立体だったものが落とすと一瞬でペチャンコになり、なかなか面白い体験ができました。

もじぴったん 3歳〜

可愛いキャラクターで文字・言葉が学べそうなので購入しました。

文字が可愛らしい文字なので、教科書に出てくるような綺麗な文字ではありませんが、遊びながら「楽しく」文字に関わっていける所は、とてもいいと思いました。

デザインが子ども向けで可愛いので、子供も楽しく遊んでいます。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX 3歳〜

英単語の学習に購入しました。

日本語の単語・二語文と英単語を喋ってくれるタッチペンおもちゃです。

とにかく、言葉の数の量が多い!!!

英語に関しては英単語になりますが、何回もおしゃべりを聞いているうちに覚えた英単語もあります。

どうぶつ村のおかいものゲーム 3歳〜

お金の学習に購入しました。(5歳の時に購入)

すごろくのようなゲームですが、内容がお金をもらったりお金を払ったりしていくので、お金の概念を遊びながら学べます。

現在では、オンライン決済など現金を見ない事が多くなっていますが、実物では、どのような流れでお金が動いているのか、実際に目で見て手で触って(おもちゃですが)感覚的に理解しておいて欲しいと思っています。

くみくみスロープ(くもん)3歳〜

指先の運動、想像力のために買いました。

組み立てて、出来上がったら上からボールを入れます。自分が作ったコースをどんどんとボールが転がっていきます。

うまくコースを作らないと、途中でボールが落ちたりもしますので、どうすればゴールまでいけるのか、2つ作ってどちらが早いかなど予想しながら楽しめます。

プログラミングカー 3歳〜

プログラミング 学習に購入しました。

スタートとゴールを決めて、プログラミングカーに動きを指示してプログラミングカーが動かします。

右に3つ進む 左に向きを変える そのまま真っ直ぐ5つ進む

など1つ1つの動きを組み合わせていきます。実際に目の前のおもちゃが動くので、自分がプログラムした感覚があり、最初のプログラミングおもちゃとしては良かったと思いました。

4歳〜

レゴ クラシック4歳〜99歳

手先の運動、立体、想像力に購入しました。

定番中の定番でしょうか。

レゴは、とにかく種類が豊富なので、年齢に応じてどんどんと増やしていける所が魅力ですね。

これから増やしていく予定です。

図形モザイクパズル(くもん)4歳〜大人

図形の理解に購入しました。

4色の三角・四角を使って問題の形を作っていきます。

形を組み合わせて、平行四辺形や台形なども学べますし、問題に挑戦するだけでなく、(マグネットですので)自由にくっつけてお絵かき感覚で作品作りとしても楽しんでいます。

ロジカルルートパズル(くもん)4歳〜大人

論理的思考の学習に購入しました。

簡単な問題から難しい問題まであります。

難しい問題になってくると大人でも最初は戸惑ってしまう事もありますが、もちろん、最初は簡単なので、子供は楽しく遊んでいます。

自分でおもちゃを出してきて遊ぶほどに子供が気に入ったおもちゃです。実際に自分が遊んで見ると分かるのですが、自分が予想を立てたルートで成功した時、ものすごく嬉しいのです。

どうぶつしょうぎ 4歳〜

物事の先の事を考えていく学習に購入しました。

最近では子供向けの将棋おもちゃが多いですが、最初の将棋イメージとして、どうぶつしょうぎにしてよかったと思っています。

コマがとても少ないのですが、しっかりと先を考えてコマを動かさないと、一瞬で勝負が決まります。

子供も、ここに置いたらコレがとれるけれど、次に自分のコマがとられるから、今は逃げた方がいい!などの考え方ができるようになってきました。

ニューブロック プログラミング 4歳〜

指先の運動、立体、想像力、プログラミング学習のために購入しました。

回るパーツがあり、それを観覧車やプロペラ、またはタイヤパールと組み合わせるとタイヤが動くので自分が作った作品を走らす事もできます!

動き方は、プログラミングの(動き)パーツを組み合わせて自分で考えます。

自分が作った作品を置いて眺めるだけでも嬉しいものですが、動くと感動しました。親子でスゴーーーイ!!!の連発でした。

5歳から

LaQ ラキュー 5歳〜

指先の運動、立体、想像力に購入しました。

コレも定番おもちゃですね。作品例の本も多数あるので、パーツを増やしながら、作品例の本も買って、アレンジしながら親子で楽しんでいます。

パーツが小さいので、かなり指先を使います!

楽天
▶︎
LaQ

日本地図パズル(くもん)5歳〜

指先の運動、都道府県の理解のために購入しました。

これも子供のお気に入りです。実際に都道府県の形でできていて、立体なのが良いです。

パズルがハマった瞬間が気持ちいいです。

中に入っているポスターも分かりやすくて重宝してしています。

番外編 その他

トランプ

トランプは、ばばぬき や 七並べ などをしています。

1・11・12・13が数字じゃないので、まずはそこを覚えました。

英語かるた

アプリで英語を読み上げてくれます!!!

私は英語は喋れないので、読み上げてくれるのならば良いなと購入しました。

これのすごい所は、英単語の かるた という事だけではありません。

「ヒントの英文」を読み上げてくれて、ヒントの英文を聞いて、何の事なのかを考え、カード(イラスト)をとっていくというゲームもあります。

今は単語を覚えるために、「英単語かるた」で遊んでいますが、英語を覚えてきたら、ヒントを聞いてカードをとっていくゲームにも挑戦していこうと思っています。

アルゴ 子供〜大人

家族でゲームしていたら子供が興味をもちました。

これは、数字を使ったゲームです。まだ本来の遊び方をするのは早いかなと思い、今は同じ数字が2つずつあるので、数字の神経衰弱をしています。数字の神経衰弱は、子供がかなり気に入っています。

もう少し子供の年齢が大きくなったら、実際のゲームでも楽しみたいと思います。

家にあるのは子供から大人まで用です。

幼児版「はじめてのアルゴ 頭のよくなるゲーム algoの幼児版」もあるようです。
幼児版は、とても可愛いのですが、こども〜大人用が家にあるので幼児用は購入していません。



他にも思い出したら追加していこうと思います。

ご訪問くださり、ありがとうございました!