そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

大人の勝手な決めつけと子供の体験の損失

2022年の日記



最近、私(大人)の勝手な決めつけだったなと反省した事がありました。



それは、

「できるものはできるからもういい、できないものを練習したら?」

というもの。



子供がノートへの漢字練習をしていた時の話です。



子供の好きな漢字がありました。

その漢字は、すでに覚えているし、とても綺麗に書けます。



だけど、他の漢字はうまく書けない字や、時々、まだ思い出せないという完璧に覚えていない字があります。



そこで、私は、覚えているものは、もう練習しなくても綺麗に書けるから、まだ忘れてしまう字を練習した方が良いよ!」

っと言って、子供が好きな字はやめさせて、どちらかというと苦手な字を書くようにアドバイスしました。



すると、苦手な字を覚えたり綺麗に書けるようにはなったのですが、

ふと、思った事が。



あれ?

自分の好きな字を何回も書かかなくてよいのって、

たしかに、もう覚えているし綺麗な字を書けるから、それ以上の練習は必要ないけど、

そもそも、それは目的が

「字を綺麗に書く、覚える」

っと、いった事、あくまでそこなのですよね。



私の目的は「字を覚える、綺麗な字を書く」

それに対して、

子供のやりたい事「好きな字をいっぱい書きたい。」

とを比較すると、



私の目的「字を覚える、綺麗な字を書く」事って、

ずいぶん小さな事、狭い視野だなと思えてきました。



それよりも、自分の好きな事を好きなだけやったらどうなるのか

という体験をした方が、気持ちの体験としてはよかったのではないかと。



なので、今度は、口出しせずに、

全く同じ字ばかりであっても

子供の好きなようにさせてあげようと思いました。



ご訪問、ありがとうございました。