そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

好きな事だと意欲が湧く事と、丁寧にするには時間が必要という事。

こんばんは。

今日も、子供は字を丁寧に書く練習をしたのですが、
(漢字も一緒に覚える一石二鳥)

1、左手がしっかり使えていない(バランスをとれていない)。
2、一画一画がひょろひょろ線になっている。

この2点を改善してみました。



右利きなのですが、いつも左手でしっかりと紙が押さえられていない状態になっていました。 ですので、左手で、しっかりと紙を押さえて右手でしっかり線が書けるようにしました。

そして、とにかく線をシャシャと早く雑に書いていたので、 鉛筆の線も薄いです。

一画一画、ゆっくりと丁寧に1回1回止めて確かめながら書くように改善した所、

違う人が書いたのかと思うくらい字に変化がありました。

慣れたら早く書いても綺麗な字のままの状態が維持できるのかもしれませんが、 今は、とにかく一画一画ゆっくりと丁寧に書く練習をしています。

ゆっくり丁寧に書いていると、同じ鉛筆なのに書いた文字の濃さまで変わってきました。

同じ鉛筆なのに、丁寧に書くとしっかりと濃く文字が書けるようになりました。初めは、子供は文字を書くのが嫌な様子でしたが、自分が綺麗な文字を書けるようになってくると、なんだか少し楽しいような感じになってきているようです。

明日も、続けていきたいと思います。



そして、キーボード演奏を本を見ながら進めていますが、今日は、一旦おやすみして、自分の好きな曲をYoutubeで自分で調べて、弾いてみようと、

大好きなゲーム「ピクミン」の曲をキーボードで弾いていました。

私は、夕ご飯んを作りながら聴いていましたが、聴いているだけでも、

「ああ、ピクミンの曲だ!」

と、分かるくらいには弾けていました。もちろん右手だけの簡単なものです。

やはり、自分の興味があるもの、好きなものの方が、意欲が湧きますからね。

今後も、自分の好きな事と組み合わせて、キーボードだったりアニメーションだったり、プログラミングだったりを、とにかく楽しみながら学んで行けたらいいなと思いました。



ご訪問くださり、ありがとうございました。