そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

❶小学生用の電子辞書を買った理由。2023年に旧モデルを購入。

こんにちは。

前々からほしいと思っていた小学生用の電子辞書を買いました。

どうして購入する事になったのかと言いますと、

購入した理由

・英語「リトル・チャロ」の子供用字幕(ひらがな)
・子供用の国語辞典(漢字にひらがなあり)
・子供用の英語の辞典
キクタンキッズがある

などです。



家にカシオの電子辞書があって、小学生の子供に「使ってみる?」と渡してみた所、

なんと、英語のリトル・チャロの動画にはまってしまったのです。

数日でリトル・チャロの1と2を全部、見てしまいました。



「面白かったの?」

「興味あるの?」

と聞くと、

「うん!!面白かった!」

「まだ見る!!」

との事。


子供が気に入ったので、 「リトル・チャロ」の子供用の日本語字幕がある子供用の電子辞書があったらいいなと思ったのと、



それから、

本を読んでいる時、ワークをしている時、テレビを見ている時、動画を見ている時、

様々な場面で「この言葉何?」

と、疑問がいっぱい。

あるあるです。


電子辞書なら開いて入力するだけで、すぐに言葉の意味が出てくるので便利です。

iPadでもいいのですが、 漢字が読めなかったり、関係ないものが出たり、広告が出たり、少し使いずらいなと思っていました。



家にある電子辞書は、子供用ではないので、難しい漢字がずらり。

リトル・チャロの動画も、音声は英語で日本語の字幕が表示されるのですが、まだ子供が読めない漢字が多い。



漢字が読めないなりにも、面白いらしく全話楽しく見ていましたが、

そんなに使ってくれるのなら、子供用の電子辞書も買っていいんじゃないかな?と思ったのです。



カシオの小学生中学生用電子辞書(リトル・チャロが入っているもの)は、リトル・チャロの日本語字幕も、子供が読めるひらがな表示です!!

そして、小学生中学生モデルだと中学生になっても使えます。



しかし、高かった!!!値段が( ´Д`)y━・~~

え!!!4万円もするの?4万円に少し足したらiPadもう1台買えるよ!!

※私が購入検討していた時は4万円台でしたが、2023年9月中旬現在は、3万円台へと少しお値段が下がっているようですね。

小学生中学生 2023モデル




ちょっと高すぎるので1度は断念したのですが、探していると、まだ旧モデルの在庫があるお店があった!こちらは2万円台!!

小学生中学生 2020年モデル(旧モデル)

ああ、これなら買えそうだ!

と、購入したのであります。



電子辞書は、長く使うなら新商品がいいのでしょうね。しかし、今回の購入理由がどうしても新商品じゃないといけないわけでもなかったので、旧モデルのお値段がやさしい方を買いました。



購入した旧モデル「 電子辞書 XD-SX3800」は、漢字が読めない辞典も中には、ありました。


小学館 例解学習 国語辞典 第十版」は、全てひらがなでも読めます。

「旺文社 標準 国語辞典 第7版」の文章の漢字は、ひらがなありのものと漢字のみがありました。まだ、習ってない漢字に(ひらがな)が付いてないと読めません。


例えば、
(ひらがな)あり
昆虫(こんちゅう)、雄(おす)など

(ひらがな)なし
巣を作って、集団生活、種類

など。


ですが、主に「小学館の国語辞典」の方を使うので問題ないです。



また英語の辞典は、

キッズクラウン和英辞典
キッズクラウン英語辞典

があり、漢字は全部ひらがなでも読めます。

英語の音声も聞く事ができます!!



文字の入力方法は、

ローマ字タイピング
タッチペンで手書き
ひらがな50音をタッチ

など、用意されていましたので、ローマ字タイピングができなくても使えます。



次回は、この電子辞書を買って、購入した理由に入っていない、私の知らなかった機能や入っていたソフト(?)の思わぬ嬉しかったことを書こうと思います。



今回、買ってよかった物

小学生中学生 2020年モデル(旧モデル)

もう少し待てば、新商品の方も、もっとお安くなるのかもしれませんね。

特に急いでない場合は、今後、新モデルがお値段下がるかどうか様子見してもいいかもしれません。

我が家は、早く欲しかったので、旧モデルのお安い方を買わせて頂きました。



ご訪問、ありがとうございました。