そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

❷小学生用の電子辞書を使ってみて予想外に良かった所!2点追加

おはようございます。

先日、子供に電子辞書を購入したのですが。


購入した理由は、

・英語「リトル・チャロ」の子供用字幕(ひらがな)
・子供用の国語辞典(漢字にひらがなあり)
・子供用の英語の辞典
キクタンキッズがある

でした。



ところが、

特に、気にしていなかった、 漢字辞典や英会話のソフトなどで、 購入してから使ってみてよかったものを2点記録しておきます。



購入後、使ってみて予想外に良かった2点

1、漢字辞典で漢字の書き順が再生される!

「例解学習 漢字辞典 第8版」があるのですが、そこで書き順が再生できる事です。

「筆順を再生する」という項目があり、そこを押すと、筆順の順番に漢字の部分が色が変わっていきます。

スーっと線を引くようなアニメーションではありません。 パッパッパッっと漢字の一部分だけが、色が変化していきます。

また、分からない漢字を探す時には、タッチペンで画面に漢字を書くと探してくれます。

便利ですね。紙の辞書にはない機能です。

これは、思わぬ嬉しい機能でした。

英会話ソフト

・「Oxford Reading Tree(Floppy’s Phonics)というものが入っているのですが、 「I am a cat」 「Kopper has a hat.」 などの簡単な英文があり、音声が聞けます。

日本語なしで、どんどん英語で次に進む事もできますし、 1回1回、日本語で確認する事もできます。

「日本語」は、その都合、ボタンを押す必要があります。

これは、今後、使えそうだなと思いました。

よく使うソフトは並べる事ができる!

↑トップページにはよく使うソフトを選んで並べる事ができて便利でした。

我が家では、左から

  1. 国語辞典
  2. 漢字辞典
  3. 英和辞典
  4. 和英辞典
  5. リトル・チャロ1
  6. リトル・チャロ2
  7. Oxford Reading Tree
  8. キクタンキッズ

の順にトップページに並べています。



まだまだ使っていない機能がたくさん

まだ使っていない機能も、まだまだあります。

「マーカー単語帳」や「ノート」「暗記カード」など、まだ手をつけていない機能もあります。

機能が多すぎて、全然まだ使いこなせていませんが、まずは、辞典や英会話の音声など、使いながら、他の機能も挑戦していけたらと思います。



我が家は、旧モデルのお安い方を選びましたが、 大満足です。

小学生中学生 2020年モデル(旧モデル)
↓我が家で購入したもの。

↓2023年の新モデルも発売されています。

最後に

早速、子供は「リトル・チャロ」を見ています。

電子辞書に入っている「リトル・チャロ」は1と2です。

3以降は、DVDでも購入しようかなと考えています。


また、学校で習ったばかりの漢字の書き順を再生で復習していました。

このまま、今後も活用してくれたら嬉しいなと思います。



最近、買ってよかった物でした。

ありがとうございました。