そぼく カラフル

親と子供

当ブログは、アフィリエイトを利用しております。

夏休みにする事(小学生)「目標など」

こんにちは。

夏休みどのようにお過ごしですか?

今年の夏休みは、 こんな事をしようと決めている事がありますが、 思ったよりも1日1日が早く流れていってしまっているようで、 再確認のため、 する事をまとめていこうと思います。

子供がする事、 また親子でする事。



空間認識
・点描写
・天才ドリル「空間把握」
・ブロックなど
目的:立体的なものの理解
目標「立体的な図形などを書いてみる。」
学ぶ本▼
天才脳ドリル/空間把握 初級
点描写(4)ピグマリオン

※天才脳ドリル空間把握は入門からしています。
※点描写は(1)からしています。



プログラミング挑戦
・スクラッチiPad
目的:自分の頭で考える、またそれを出力する練習。
目標「自分が考えたゲームを作ってみる。」
学ぶ本▼
ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル



アニメーション挑戦
・プロクリエイト(iPad
目的:自分の頭で考える、またそれを出力する練習。
目標「自分が考えたキャラクターを動かしてみる。」
学ぶ▼
これは、私が教えます。

プロクリエイトは、絵を描くアプリですが、その中で、簡単ではありますが、アニメーションが作れる機能も(少し)あるので、それを挑戦してみようと思います。



読解力
・好きな本を読む(絵本、児童小説)
・音読
・文章問題ドリル
目的:物事の理解・コミュニケーション理解UP
目標「読んだ内容を他の人に説明できる」

学ぶ本▼
論理エンジン 出口汪』シリーズ
はじめての論理国語 出口汪』シリーズ
好きな本



音楽
・キーボードで曲を演奏する
・楽譜を書いてみる
目的:リズム感、手指の柔軟性トレーニン
目標「楽譜を見ながら簡単な曲がひける。」
学ぶ本▼
たのしいピアノのおけい

※ピアノ教室などへ行っていないため、かなり簡単ではじめてでも分かりやすそうな本を選びました。(私も音楽の事は分からないため、一緒に学びます。)
自分用に、これも買ってみました。
楽譜がよめなくても90分でいきなりピアノが弾ける本



体を動かす
・ラジオ体操
・あいうべ体操(鼻呼吸にする・口周りトレーニング)
・その他、散歩や外遊び(太陽の光を浴びる)
目的:体の健康な成長



余裕があれば、
キーボードローマ字タイピング(iPad



ゲーム(楽しみ)
ピクミン4(会話文や説明文は声に出して読む:音読)
夏休みに始めた「ピクミン4」ですが、 なんと!もうクリアしてしまったようです。 もっと長く遊べるのかと思っていましたが、 思いのほか早かった。 しかし、面白いようで、まだまだ遊ぶみたいです。



まだまだ、挑戦したい事は、たくさんありますが、 まずは、これらに取り組んでいこうと思います。

それから、 自分の好きな事を知って、自分の好きな分野で活躍できるようになってほしいなと思い、お仕事の図鑑も買ってみました。
「好き」から未来を描く お仕事図鑑300 

書店で、ふらっと見つけた本なので、 また、ネットでレビューを見て、 他の本(お仕事図鑑系)も買うかもしれませんが、

自分も知らない職業なんか無数にあるので、親子で見てみたいと思います。



ご訪問、ありがとうございます。